あなたは
アクセスカウンター アクセスカウンター
人目の訪問者です。
MENU

【chatGPT】AIに記事を書いてもらったら人間要らなくなった

初めに

こんにちは。

今回はchatGPTにブログの記事を書いてもらいました。

お題は今日がクリスマスなのでクリスマスについてを書いてもらうことにしました。

書いてもらう

指示「クリスマスの記事を書いて」

「クリスマスは、キリスト教徒が12月25日に祝う記念日である。この記念日は、キリストが生まれたとされる日とされており、世界中の多くの国で祝われる。

クリスマスは、キリスト教会において最も重要な記念日の1つであるとされ、教会では特別な礼拝が行われる。また、家庭では、子どもたちがサンタクロースからプレゼントをもらうことを楽しみにしている。

クリスマスは、世界中で広く祝われるため、文化や習慣は国や地域によって異なる。ただ、一般的に、クリスマスには、デコレーションや飾り付け、食事やパーティー、プレゼントや交換会などが伴われる。

クリスマスには、平和や愛、家族や友情をテーマにしたものが多く、世界中で愛される記念日として、多くの人々にとって特別な日である。」

しっかり説明できていますね。

しかしまるでwikiのような堅苦しい感じなのが気になります。

条件付きで書いてもらう

ブログの記事風

ブログの記事のように書けるか試してみます。

指示「クリスマスについてブログの記事風に書いて」

chatGPT

「クリスマスとは、キリスト教では、イエス・キリストが生まれたとされる日を祝う行事です。そのため、クリスマスはキリスト教圏では最大の祭りの一つであり、多くの人々が家族や友人と一緒にお祝いをすることが多いです。

クリスマスには、さまざまな伝統や習慣があります。例えば、プレゼントを交換することや、クリスマスツリーを飾ること、特別な食事を楽しむこと、また、クリスマスキャロルを歌うことなどです。

クリスマスは、世界中で広く祝われていますが、各国では異なる習慣や伝統があります。例えば、欧米では、サンタクロースやエルフが子どもたちにプレゼントを届けるという伝統があります。また、スペインやラテンアメリカでは、平安の夜と呼ばれるクリスマスイブの翌日に、フィギュアが踊るパンプキンを装飾したカリブリアンパンプキン・パレードが行われることもあります。

クリスマスは、家族や友人との楽しいひとときを過ごすことができるだけでなく、慈善活動や社会貢献の機会にもなる行事です。さまざまな地域で、クリスマスを祝うイベントやチャリティーイベントが開催され、多くの人々が参加することがあります。

また、クリスマスには、平和や愛をテーマにした賛美歌やメッセージが広く流通しており、人々の心を豊かにする効果もあるとされています。

クリスマスは、世界中で愛されている祭りであり、人々を結びつける大切な行事です。」

まあまあブログの記事っぽくなりましたね。

ブログの記事風&初めと本文とまとめ

ブログの記事風に加え、初め(導入)と本文とまとめで書いてもらいます。

指示「クリスマスについてブログの記事風で初め(導入)と本文とまとめの段落を使って書いて」

chatGPT

「クリスマスは、キリスト教の記念日であるイエス・キリストの誕生を祝う行事です。

本文:
クリスマスは、毎年12月25日に祝われます。この日は、キリスト教ではイエス・キリストが出生した日とされており、教会では特別な礼拝が行われます。また、世界中では、家族や友人、同僚と一緒に食事を楽しんだり、プレゼントを交換したりすることで、この祝日を祝う人が多くいます。

まとめ:
クリスマスは、キリスト教の記念日であるイエス・キリストの誕生を祝う行事です。この日は、教会での特別な礼拝や、家族や友人、同僚とのプレゼントの交換などで祝われます。」

かなりブログの記事らしくなりました!

手を加えれば使えるかもしれません。

しかし堅苦しいのが気になる所ですね。

優しく書いてもらう

堅苦しいのは嫌なので優しい口調で書いてもらいます。

指示「クリスマスについてブログの記事風かつやさしい口調で初め(導入)と本文とまとめの段落を使って書いて」

chatGPT

「導入:
みなさんこんにちは!今日は、皆さんがおそらく一年で最も期待することの一つ、クリスマスについてお話ししたいと思います。

本文:
クリスマスといえば、キリスト教ではイエス・キリストの誕生を祝う行事として知られています。そのため、12月25日に教会で特別な礼拝が行われることが多いです。また、この日は家族や友人、同僚などと一緒に食事を楽しんだり、プレゼントを交換することでも祝われることがあります。そのため、クリスマスは、楽しい気分にさせてくれる素敵な祝日と言えます。

まとめ:
クリスマスは、キリスト教ではイエス・キリストの誕生を祝う行事です。この日は教会での特別な礼拝や、家族や友人、同僚とのプレゼントの交換などで祝われます。楽しい気分にさせてくれる素敵な祝日です。」

挨拶付きで実際に使えそうな記事になりました!凄い!

ですが文章が短いのが気になる所ですね。

文字制限付きで書いてもらう

文章が短いので、1000文字で書いてもらうようにします。

指示「クリスマスについてブログの記事風かつやさしい口調で初め(導入)と本文とまとめの段落を使って、必ず1000文字程で書いて」

chatgpt

導入:
こんにちは!今日は、皆さんがおそらく一年で最も期待することの一つ、クリスマスについてお話ししたいと思います。クリスマスは、世界中で大切にされる祝日ですが、そのルーツはどのようなものなのでしょうか?そこで今回は、クリスマスについてお話ししたいと思います。

本文:
クリスマスは、キリスト教ではイエス・キリストの誕生を祝う行事として知られています。そのため、12月25日に教会で特別な礼拝が行われることが多いです。また、この日は家族や友人、同僚などと一緒に食事を楽しんだり、プレゼントを交換することでも祝われることがあります。さらに、クリスマスには、サンタクロースやフローズンなど、子どもたちが大好きなキャラクターたちが登場します。また、クリスマスには、いろいろな文化や地域でさまざまな伝統的な行事が行われます。例えば、イギリスでは、12月24日の夜にサンタクロースがプレゼントを運んでくると信じられており、子どもたちはそのためにサンタクロースの足跡を探し回るという伝統があります。

まとめ:
クリスマスは、キリスト教ではイエス・キリストの誕生を祝う行事として知られています。この日は教会での特別な礼拝や、家族や友人、同僚とのプレゼントの交換などで祝われます。さらに、クリスマスには、サンタクロースやフローズンなどの子どもたちが大好きなキャラクターたちが登場し、いろいろな文化や地域でさまざまな伝統的な行事が行われます。クリスマスは、世界中で愛される祝日であり、人々が幸せであることを願う気持ちを込めて祝われます。それでは、皆さんも自分たちなりにクリスマスを楽しんでくださいね

約670文字程ですがまるで人間が書いたような記事になりましたね!

AIでこれだけできるなら人間が記事を作らなくてもいい時代が来るかもしれませんね。

最後に

思いつかなかったのでAIに考えてもらいました。

指示「AIに記事を書いてもらった記事の最後にを考えて」

chatGPT

「ありがとうございました。AIによって記事を書いてもらったことにより、多くの方がクリスマスについて学ぶことができると思います。また、AIによる記事を書いてもらったことで、人間が書く記事と異なる視点を持ったものが書かれることもあると思います。これからも、AIによる記事を書いてもらい、新しい発見や学びを得ることができるように頑張っていきたいと思います。」