あなたは
アクセスカウンター アクセスカウンター
人目の訪問者です。
MENU

【chatGPT】AIで色々してみよう!

初めに

こんにちは。

今回は巷で話題のchatGPTで色々してみました。

chatGPTについて聞こう

普通に聞く

まずはchatGPTについて聞いてみましょう。

Q「chatGPTとは何?

A↓

だそうです。少し違和感を覚えますがAIが書いたとは思えませんね。

wiki

次はwiki風に教えてもらいましょう。

Q「chatGPTとは何かをwiki風に教えて

A↓

本当にwikiのような文になりました。凄い!

3行で

次は3行で教えてもらいましょう。

Q「chatGPTとは何かを3行で教えて

A↓

本当に3行の文になりました。wikiっぽいけど。

ことわざの意味を聞こう

ことわざの意味を聞いてみましょう。

犬も歩けば棒に当たる

Q「犬も歩けば棒に当たるの意味は?

A↓

正解!

楽があれば苦あり

Q「楽があれば苦ありの意味は?」

A↓

これまた正解!しかも例付き!

物語を書いてもらおう

物語を書いてもらいました。

Q「物語を書いて」

A↓

ゆりさんが雪合戦をする話になりました。

読点がやけに多いですがしっかり物語していますね。

桃太郎

Q「桃太郎の物語を書いて」

A↓

昔話の方桃太郎にしたかったのですが、オリジナルの物語になりました。

全体的には物語していますが、所々おかしい所がありますね。

リベンジ(したかった)

Q「昔話の桃太郎の物語を書いて」

A↓

先程とほとんど変わりませんね。

文を要約してもらおう

要約内容はwikiからのコピーです。

日本について

Q「以下の文章を要約しなさい。

日本国(にほんこく、にっぽんこく、英: Japan)、または日本(にほん、にっぽん)は、東アジアに位置する民主制国家。首都は東京都。
全長3500キロメートル以上にわたる国土は、主に日本列島および千島列島・南西諸島・伊豆諸島・小笠原諸島などの弧状列島により構成され、大部分が温帯に属するが、北部や島嶼部では亜寒帯や熱帯の地域がある。地形は起伏に富み、火山地・丘陵を含む山地の面積は国土の約75%を占め、沿岸の平野部に人口が集中している。国内には行政区分として47の都道府県があり、日本人(大和民族琉球民族アイヌ民族・外国系の人々)と外国人が居住し、日本語を通用する。」

A↓

凄い!分かりやすい!

Yahoo!について

Q「以下の文章を要約しなさい。

Yahoo(ヤフー、[ˈjɑːhuː]、定型: yahoo!)は、インターネット関連サービスを展開するアメリカのIT企業。カリフォルニア州サニーベールに本社を置く。YahooブランドのWebサービスに加え、TechCrunch、AOL、Engadget、RYOTなどのメディアブランドも運営している。2021年から50億ドルで買収したアポロ・グローバル・マネジメントが所有している。

Yahoo!は、1994年1月にジェリー・ヤン(楊致遠)とデビッド・ファイロによって設立され、1995年3月2日に Yahoo,Inc.(現: Altaba Inc.)として法人化された。同社は、1990年代の初期インターネット時代の先駆者の1つであり、2000年には、最も人気のあるウェブサイトだった。しかし、Googleにシェアを奪われたため、利用者は徐々に減少、2017年にベライゾングループに買収された。しかし、Yahooドメインのウェブサイトは、アレクサ・インターネットでは世界のエンゲージメントランキングで11位、SimilarWebでは10位と、今でも最も人気のあるウェブサイトの1つである。2021年にアポロ・グローバル・マネジメントがベライゾンから買収した。

日本では、ヤフー株式会社がYahoo!(後にベライゾンがアルタバに売却)とソフトバンク合弁会社として1996年に設立した。2018年にソフトバンクがアルタバの所有する全株式を買収し、資本関係は無くなった。」

A↓

凄い精度!便利!

コードを書いてもらおう

時計のhtml

Q「時計のhtmlコードを書いて

A↓

見た感じしっかりしていますね。

しかも解説付きで凄いです。

ちゃんと時計も動きました。

MSX BASICのコード

Q「MSX BASICで「Hello World!」と10回表示させるコードを書いて」

A↓

解説付きでちゃんと動くコードを出力してくれました。
AIがプログラミングをする時代が来るかもしれませんね。

料理のレシピを教えてもらおう

目玉焼き

Q「目玉焼きの作り方を教えて」

A↓

目玉焼きなのに卵を混ぜたり4と5で同じことを言っているのが気になりますがそれ以外は問題なしですね。

カレー

Q「カレーの作り方を教えて」

A↓

ニンニクやスパイスを使っていて美味しそうですね。絶対美味しい